2010年3月12日金曜日

北陸、能登ラストラン 3/12(金)




 今日は直行にて城南営業所へ。自宅から営業所まで1時間20分程度。いつもの事務所に行くのと同じ時間かかります。意外と世田谷は遠いですね。

 10時から会議。2月の振り返り、課題、宿題の確認など。

 午後は昨日オープンしたLIFA烏山へ。車で荷物を世田谷ショールームに運んだりしました。当たり前に甲州街道~環八を行ったのですが、いつもの渋滞で約40分もかかりました。たった数キロしかないのに・・

 夕方は明日の準備など。

 21時過ぎに帰宅。風呂に入った後テレビをつけると、ブルートレイン北陸のラストランとのこと。昭和の輝きがまた消えてしまうのは残念です。

 私は小学生の頃(今から30年も前ですね)、八戸に住んでおりました。家の近くを上野と青森を往復する寝台特急(ゆうづる、はくつる)や特急電車(はつかり、みちのく)、長距離急行(八甲田、十和田)など多数通っていて、近くの踏切まで毎日見に行き、心ときめいておりました。

 当時は上野青森間は10時間くらい?今は新幹線で5時間もかからないでしょうね。時代の流れでどんどんスピードアップし、時間のかかるのはどんどんカットされています。

 時にはゆったりとした時間の流れを楽しみたいものですね。
 

0 件のコメント: