2012年5月5日土曜日

ブラササキ? 上野~湯島~神田 5/5(土)

今日は1人で東京見物。鴬谷をスタートし、上野、湯島、神田方面へ。

まずは東京国立博物館へ。当ブログは飲み、食べ、ラグビーに偏りすぎている?という某先輩からのアドバイス(批評?)もあり、たまには日本文化、歴史に触れ、感性を養わねばと思いました。

さて、今やっているのが、ボストン美術館の主催による『日本美術の至宝』の展示会。まずはその特別展を鑑賞。日本古来のきめ細かな芸術作品を観ることが出来ました。

その後は、常設展示、法隆寺宝物館も見学。様々な芸術作品、お宝を通じ、日本の歴史を改めて学習。

博物館を出て、上野公園内を通り、旧岩崎邸を見学。本当に凄い建物でした。特にその内装は素晴らしいの一言。
広大なお庭、ビリヤード場も見学。

岩崎邸の後はランチタイム久々にSUBWAYにて。

腹も満たされたので、今度は湯島天満宮へ。

湯島の後は神田明神にも立ち寄り、湯島聖堂にもちょこっと寄り、お茶の水駅から中央線で帰宅。

東京(江戸)には見所が多いなぁと改めて感じました。またブラブラ行きたいです。

9時半頃行きましたが行列が。結構な人気なんですね。

東京国立博物館本館。大理石がふんだんに使われた立派な建物です。

見事な庭園が広がります。奥の和風建築もなかなか見所あります。

法隆寺宝物館。新しく立派な建物です。

科学博物館前にて。上野公園は結構な人出でした。

お約束の西郷さん。

とにかく立派な洋館。そして広大なお庭。

女坂。やや緩やかな階段。男坂もありました。

湯島天満宮 学業成就お守りも購入。

かすかにスカイツリーも見えました













華やかな構えですね

湯島聖堂入り口門のところ

お茶の水駅前

0 件のコメント: