2010年6月1日火曜日

5/31(月)

 今日は朝一にて大田区石川町、東工大のすぐ横のお客様宅訪問。

 お昼前には戻り事務処理。

 夕方は大学の大先輩酒井さん、佐藤さんと日本橋で飲み。いろいろな話をしました。定年退職後の再就職の話とか。いろいろ。2人とも前の会社の頑張りやコネもあり上手く再就職できて、今はボチボチとのこと。
 大学のラグビー部の状況も話しましたが、なかなかOBの思いは現役には伝わらないようですね。あまり練習頑張っていないようで心配です。
 今のうちは時間はたっぷりあるんだから、思いっきり走ったり、頑張って欲しいです。私の頃(今から約20年前)もわけもわからずとにかく走ってばかりで、きつかったですが、今にして思えばいい思い出ですし、もっと出来たなとも思います。結果もまぁまぁ出てたかなとも思います。
 
 学生の頃って、ゼミや単位や優の数ももちろん大事です。昨今の就職が厳しい中では、公的資格を取ることも有効でしょう。
 しかし、時間のたっぷりある学生時代にしか出来ないことは、体育会系でも文科系でも目標に向かってがむしゃらに頑張ることではないかと思います。勝つためには何が出来るのか?何をしなければならないか。
 それをしっかり考え、仲間と議論することは、社会人になってもきっと役立つことだと思います。

 気付いて、実践してほしいなとい思いますが・・・まぁ自分はどうだったかと言われれば、偉そうなことも言えませんし。いずれにせよ学生達にはしっかり楽しんで欲しいです。

 学生に戻りてぇなぁ。

 

0 件のコメント: