2014年2月17日月曜日

反面教師

 いやぁ、今日はホント最悪だった。INAXに入社してLIXILになり、丸21年が経とうとしているが、こんな最悪な事態は初めて。
 解決の見こみはたっていない。糸口もない。

 大雪が降ったことは仕方ない。想定外だったかもしれない。でも、メーカーとしては絶対起こしてはいけないことをまた起こした。

 いろいろなリスクの可能性に対し、考えなかったことが原因だと思う。

 これじゃ東京電力と同じだ。



 
 自分もいろいろなリスクに対し、敏感になっていかないといけない。

 特に自分は「まぁ、大丈夫だろ」とか言うのが得意だ。悪い意味で楽天的。

 「ちょっと待てよ」と自分で自分に対し声がけをしようと思う。ちょっとしたことに対しても違う角度から物事を見てみる習慣をつけないといけないと思う。

 図体ばかりがデカくなって、足もとの小さなことに気づけなくなっている某社みたいにならないよう、自分は一人の独立した小さな人間として、時にはしゃがんだり、横になったり、ジャンプしたり、立ち止まりながら、真っ直ぐ前に進んでいこうと思う。

 

0 件のコメント: