2014年2月9日日曜日

日本理化学研究所(株) 大山先生のお話を聴きました 2/8(土)

 昨日は雪の中、小学校にて道徳教育の一貫で高学年向けのセミナーが開催され、そのゲスト講師として日本理化学研究所(株)大山会長がお越しになりました。

 我々保護者も聴講でき、いいお話を聴くことが出来ました。

 とにかく人の役に立つことが結局は自分の幸せにつながるんだということ。「情は人のためならず」という故事がありますが、それを実証されている方ですね。

 自分が人の為にしていること?今あんまりないなぁと反省。時々電車で席譲っているくらいかな。でもあまり積極的にやってないな。
 年に1回くらいの献血とか。

 もっといろいろ親切にしよう。いつも紳士的で余裕をもって行動しようと思う。


0 件のコメント: