2013年9月8日日曜日

未来科学館、西糀谷へ 8/31(土)

 先週土曜日は息子Yと台場の未来科学館へ。

 サンダーバード特別展や宇宙関連の常設展など見学。たまにはこういうところに来て勉強しなければダメですね。
 
 イプシロンロケットやH-Ⅱロケットのことなど何となく報道で聞いていた程度でしたが、開発者の努力やいろいろな裏話も聴けて大変良かったです。

 イプシロンロケットの打ち上げ費用は30億円とのことで、かなり画期的な値段らしいです。安くなることで、宇宙と地球のいろいろな意味の距離が縮まり、新しい発見や活用につながるものと思います。
 ちなみにH-Ⅱロケットは75億円。

 しんかい6500も実物を見学。

 そして、遅めの昼食を豊洲にて。さぼてんでとんかつを。


こうやって見ると日本はホント小さな島国です。


さぼてんにて。とんかつサイコー。



そして夜は新秋津~西国分寺~東京~品川~京急蒲田~大鳥居と乗り継ぎLIFA羽田へ。

小林オーナーらスタッフらと久々に焼き鳥屋さん「鳥友」で飲み会。楽しかったです。

この鶏茶着けが最高なんです。

0 件のコメント: