2011年1月8日土曜日

ラグビー部OB会 1/7(金)


 今日は年に1回恒例の小樽商科大学ラグビー部OB会。70歳を超える大先輩方はじめ東京近郊在住のOBが池袋サンシャインに集まり、コーチをやっている田中君を札幌から呼び、近況報告など懇親を深めました。

 昨年は現役学生らは1部で2勝という良い成績を残しました。学生の頑張りとそれを支えた田中君の功績だと思います。今年は何とか3勝、そして来年には4勝ということで高い目標を掲げて頑張ると決意表明もありました。

 さて、北海道の学生リーグは1部が6校で構成されており、一番の強豪は北大。この北大ですが、毎年レベルは上がっており、今期は北海道で優勝、東北1位校(東北福祉大)との対戦も勝利。残念ながら関東対抗戦の筑波大には0-62で完敗。全国大会にはまだ届かないところですが、着実に力をつけているといえます。

 我らが小樽商大ラグビー部も学生が少ない、高校でのラグビー経験者も少ないというハンデの中、健闘しております。

 私の頃もギリギリ1チーム組めるくらいの実働人数で私も含め初心者が多く、北大には1度も勝ったことがありません。しかしながらよく頑張っていたと思い出します。何とか1部残留し、最後の方の試合では右プロップで出場し、北大、札大にはスクラムを押されまくったことも思い出します。まぁ、いい思い出です。

0 件のコメント: