2009年3月16日月曜日

愚痴ってはいけませんが 3月16日(月)

 勝間和代さんの本に
・怒らず
・妬まず
・愚痴らず
とあります。この3つはとても大事なことで、起きていることは全て正しいのだから、嫌なことも全て前向きに受け入れ、改善していかねばならないなどと説いております。茂木先生の本にもそのようなことが書かれておりました。幸せになるコツとして。

 本日仕事の中で・・・誰とは言いませんが、
いちいち言い訳をし、自己弁護しようとするんですよね。確かに外的要因により起きたことだから、仕方がない、自分は悪くないとの主張も解らなくはないですが・・
 でもそれじゃプロではない!と思います。我々はただのサラリーマンですが、プロでもあるのです。
自分の行いが真の原因ではなくても、起きた事実は自分の責任なんですよね。
解ってほしいよねぇ。

初めて自分のブログで愚痴りました。少しすっきりしますね。

 今日は野球も快勝したし、天気も良かったし、いい日でした。

0 件のコメント: