2008年12月4日木曜日

1週間振り返ると

 今日自宅に戻りました。それまでは奥さんの実家からの出勤でした。

 26日に義母が亡くなり、27日は通夜・葬儀の打ち合わせや何やらで一日終わりました。

 28日(金):お通夜
 通夜の会場に行く前に、遺体を前にして3歳の小さな子供から義父まで計15人がお母さん宛てに書いた手紙を読みました。それぞれがいろんな思い出を持っており、全員で悲しみに浸りました。
 お通夜にはおよそ400人以上の方がお越しになり、義母の交友関係の広さ、人柄を深々と感じました。

 29日(土):葬儀
 通夜・葬儀の会場に義父、義弟、義兄、私の計4人で宿泊。
 11時より葬儀でした。多くの方が二日間お越しになり、滞りなく火葬まで終えることができました。

 本当に突然の死から始まり、あっという間にお骨になって家に戻ってきました。

 30日(日):終日後片付けなど。比較的ゆっくりできました。
神戸から来ていた義兄は午後帰りました。

 12月1日(月)から通常出社。会社の上司や先輩、同僚らが今回の訃報に気を遣って頂き、大変ありがたいと思いました。
 朝、広島、高松、大阪、名古屋、札幌、大宮、日本橋本部などに電話し、お礼を言いました。

 今日から自宅に戻り、普通の状態に戻ります。今から喪中連絡葉書を書こうと思います。

0 件のコメント: