2008年12月10日水曜日

今読んでいる本


  最近ブログ書くことが疎らになっておりますが、自分史を綴る為にも継続していきたいと思ってます。

 さて、昨今いいニュースないですね。あのSONYまでも大型リストラとのことで、「it's a sony.」のブランドもかつてない苦しさのようです。わが社も他人事ではなさそうです。しかしながら、どのように防衛していけばいいのかわかりません。自分の市場価値を高めることが必要なのでしょうね。

 久々に読んだ本について書きます。

 あの竹中平蔵氏の著書です。一橋大学まで卒業した同氏は超のつくほどの勉強かのようです。
 この本の中で、
①天井があり、武器としての勉強:例えば仕事で活かせる資格試験の為の勉強
②天井があり、人と人を結ぶ勉強:例えば茶道の勉強。小型船舶免許取得など。
③天井がなく、武器としての勉強:例えば様々な建築についての勉強。
④天井がなく、人と人を結ぶ勉強:幅広く教養を身につける。歴史を学ぶ。
以上この4つに大別できるそうです。
この4つのフレームワークに分類できる勉強をそれぞれやり続けるべきだと力説しております。

 さて、この私ですが。
①最近は福祉住環境2級の資格取得の勉強を実施し、試験は無事終わりました。
②してないなぁ。
③何となく建築の雑誌見たり、「建物探訪」TV見たり。でもほとんどしてないなぁ。
④本は読むようにしてますが、前進してないなぁ。
といった感じです。

また目標設定して進んでいくこと①、自分の好きなことを深め②、自分の仕事における知識を深め③、これからの人生を深めさせるものを発見④、などをやっていかねば。
 来年で40歳。人生まだ半分過ぎたばかりなんで。


0 件のコメント: