2008年12月14日日曜日

しぶ~い居酒屋さん


 今日(12月11日)は
午前中:社内で事務処理
午後1時:LIFA学芸大訪問
午後3時過ぎ:新宿区M邸訪問。
午後5時半:LIFA入谷訪問。入谷・飯田橋合同月次定例会。
 最後に今年の反省と来年に向けての抱負を社長から。
「今年は前半の滑り出しがとても良かったが、7月以降が急降下。
 結局前半の大きな貯金を食いつぶしてしまった感じで、この最終12月はギリギリ今年の目標達成できるかどうかという感じになってしまっている。
 来年は、社長自ら率先して営業活動に集中していく。
 来年は今年よりもかなり厳しい。来年は“我慢”の年だ!」
このような決意表明があり、良い緊張感が漂いました。

さて、終了後近くの居酒屋「笹」で忘年会行いました。場所は西浅草。
上司のK部長も参加。
 この居酒屋。ホントしぶいんです。
築何年くらいでしょうか。50,60年位でしょうか。古民家がそのままで、トイレもロータンクが天井の方に付いているタイプ。なかなかお目にかかりませんね。
 中はこたつのみで、寒い時は“はんてん”(写真参照)をみんなで着て、お酒、食事、会話を楽しむんです。
 なんかおばあちゃん家に来たみたいで、なんか落ち着くんですよね。古い木造住宅っていいですよね。
 また行きたいです。

0 件のコメント: