2012年10月9日火曜日

娘と2人で青山、渋谷方面へ 10/6(土)

 この日は朝ちょこっとSC-LIFA所沢西さんに伺い、帰宅後すぐ外出。珍しく娘と2人で。

 目的地は外苑前。都立青山高校の学校公開、学校説明会に参加。

 午前中は1,2年生の授業を見学。数学難しかったなぁ・・

 お昼は近くのSUBWAYにて。

 13時過ぎにまた学校に戻り、吹奏楽部のミニコンサートの後、1時間学校説明会。

 話によると東京の都立高校では、「進学重点校」というものがあり、東大、京大、一橋、東工大、そして国公立大医学部の合格者が年15名以上が条件らしく、その指定校になると都の財源もそうですが、とても優秀な先生ばかりが在籍するようになるとのこと。
 青山高校は当初指定されていたものの、ちょっと目標を下回っていて、指定が保留になっているとのことです。なので、必ずや復活!ということで、先生達が非常に頑張っているようでした。
 ちなみにその重点校というのは、日比谷、西、八王子東、戸山、立川、国立 の6校。どれも凄い優秀な学校です。


 先生方の話いろいろ聞きましたが、やる気がみなぎっていていいですねぇ。こんな学校行けたら。
青山高校は校風も自由で自主性を重んじ、学業、部活、学校行事に全員が最大限取り組んでおり、その中でいろいろ切磋琢磨されて人材形成されていくのでしょうね。
 学校が全てではありませんが、こういった高校で青春を過ごせるってのはホント羨ましいです。

 青山高校の後は、246を歩いて渋谷へ。東急東横店で娘の時計を購入。

 夕食はヒカリエの中華で。

 そして、夜は三軒茶屋の昭和女子大人見講堂にてヴァイオリンコンサート。ママ、息子2人とも合流。



渋谷ヒカリエ。女性客がめちゃ多いです。

0 件のコメント: