2010年8月3日火曜日

ANA機体工場見学 8/2(月)






 今日は抽選で当たったANA工場見学に子供2人と参加。9:20に東村山駅に集合し、バスで出発。24人くらいの参加でした。途中かなり渋滞していて、羽田まで2時間以上もかかりました。

 到着後は送迎デッキで飛行機を眺めたり、お弁当を食べたり。13時半に再度集合し、工場へ移動。

 14時から見学開始。前半はANA社員より座学での説明。整備の種類や整備士さん達の仕事内容や意気込みなどをDVDを通じて説明を頂きました。特別塗装機についても説明。ポケモンが有名ですよね。一番びっくりしたのが、旧塗装(全日空)が復活しているとのこと。まだ見たことがなく、何十年ぶりに見たいです。

 後半は機体工場見学。ボーイング767777が駐機しておりました。近くで見るとデカイです。工場内は整理整頓が徹底されていて、気持ちがいいですね。

 珍しく(説明員の方によると)メンテナンスの為に外されていた777のエンジンが置いてありました。1個で13億円もするらしいです。

 あと、感動したのが、トライスターL-1011のフライトシミュレーション用コックピットサンプルが置いてあったことです。懐かしい!
 このL-1011は私の大好きな機種の一つです。特にキャビン内は天井が高く開放的で、凄くいい感じなんです。大学の頃にアルバイトしていた頃を思い出します。


 15時半には終了し、一路東村山へ戻り。

 夜は久々に家族で食事、団欒。

0 件のコメント: