2010年8月8日日曜日

越後湯沢へ  8/6-7






 今年も昨年に引き続き越後湯沢のハチロク浴衣祭りへ。今年は家族全員で車で行きました。

 朝8:30に出発。11時頃目的地に到着。いつもお世話になっている小熊夫妻と合流。

 お祭りは夜から。私だけ浴衣を借り、1年ぶりに着ました。夏の祭りごとには浴衣は欠かせませんが、浴衣自体の着心地は絶対的に涼しいものではありませんが、着ている人を見ると涼しい感じがしますよね。相手への思いやりの意味もあると何かに書いてました。

 祭りは今回で3回目。町の人達がいろいろ考えて企画、準備しているようです。写真は小熊さんが世話になっているお蕎麦屋“しんばし”さんの出店場所にて、一緒にビール、焼き豚を売っているところです。生ビールサーバーの調子が悪く泡が非常に多かったです。若干クレームもありましたが、何とか愛嬌で。
 その他の写真は祭りの様子。消防団のところのJAZZ演奏はなかなか良かったです。餅つきも人気がありました。日本人は餅が好きなんですね。

≪翌日≫
 朝早く起きて畑の芋掘りへ。

 その後川のほとりでバーベキュー。かなり日差しが強かったので、太陽と火とでメチャクチャ暑かったです。
子供らは水のキレイな川で楽しそうに遊んでました。
 
 BBQ後は近くの温泉で汗を流し、越後湯沢を後にしました。帰りは渋滞で4時間もかかりちょっと疲れましたが、楽しい2日間でした。

0 件のコメント: