2012年1月7日土曜日

橋下市長 1/6(金)

この日は所沢~川越~ふじみ野~さいたま~戸田~川口と回りました。

 LIFA所沢東、LIFA川越南、LIFA上福岡、LIFA大宮西、LIFA戸田、LIFA川口をそれぞれ訪問。オーナーさん、店長さんら会えたり会えなかったりでしたが、挨拶しました。

 14時過ぎに戻り事務所にて。いろいろ締め切りのものもあり、結局20時半頃まで残ってました。

 21時半頃帰宅。22時からニュースステーション。橋下大阪市長の生出演。彼の語り口は本当に爽快で気持ちがいいですね。客観的な事実をふまえた説得力をもち、熱意があり、迫力もあり、爽やか。とても好感もてます。

 彼は何においても『仕組み』が必要だと力説していました。日本の政治においてもどこが与党になっても『仕組み』が無いから進まない。地方においても『仕組み』が無いから改革が出来ない等々。
 「継続性」、「一貫性」も大事だが、「連続性」を断ち切ることも大事だと。つい最近の石原都知事も同じこと言ってました。


 我々の仕事においても全て『仕組み』なんですよね。特にこのLIFAに関していえば、まだまだ属人的。きちんとした『仕組み』を作っていかねばです。
 また、「伝統」、「継続」も大事ですが、「先見性」を持って仕事を進めていくことも大事だと思います。




 さて、橋下さん、私と同じ歳、今年43。んー、自分と比較すると・・・。凄いなぁ。もっといろいろ勉強しないと。

0 件のコメント: