2015年1月3日土曜日

2015年 お正月 三が日

◆1月1日(木)
 起床後朝風呂、初詣、お墓参り。

 帰宅後、お酒を頂きながら食事。お嬢様も塾がお休みということで、TVを見たりゆっくり過ごしました。

 今年で46歳。いい年にしないと。

  

◆1月2日(金)
 この日はひたすらTVで駅伝、ラグビー観戦。

 まずは駅伝。駒澤と東洋の一騎打ちで、そこに明治が割って入るか、青学あたりも結構来るだろうなどと予想し、序盤はそんな感じでしたが、まさかあそこまでやるとは!って感じで青学がぶっちぎりでしたね。5区の神野君はスゴスギです。

 その中で5区の駒澤。ゴール直前で急ブレーキ。低体温と脱水症状とか。物凄いプレッシャーで押しつぶされそうになってたと思います。
 青学にあそこまでまくられて焦ったんでしょうね。でも4位ではありますが、ゴール出来て本当に良かった。私も感情移入し、涙を流しながら彼のゴールを喜んでいました。本当に良かった。

 そしてラグビー。いやぁ、筑波凄かった。3-16で敗戦濃厚の残り5分。東海にやや気の緩みが出たと思います。
 諦めずによくやったとしか言いようありません。凄い集中力です。最後の最後にひっくり返し1点差でノーサイド。素晴らしかった。ラグビーはもちろんフィジカルな部分は大きい要因ですが、フィジカルだけでは勝てない不思議なスポーツです。相撲や格闘技なども同様ですが、メンタルの部分が本当に大きいと痛感出来ました。

 とにかく天晴れ筑波大ラグビー部!

 第二試合は帝京が圧勝。慶應も前半は良かったですが、気合いの入り過ぎた逆ヘッドタックルや再三のオフサイドは若干前のめりになり過ぎました。でも、対抗戦4位からよくやりました。これも天晴れ!です。

 といった感じで終日TVと過ごし、大学生の闘いに涙し、歓喜、感動出来ました。


◆1月3日(土)
 この日はLIFA所沢西のIさんと秩父宮へ。トップリーグ観戦。東芝-ヤマハ、サントリー-NTTコミュニケーション。

 両試合とも1点差のナイスゲームでした。第一試合は後半の猛追を退けヤマハが勝利。FWがよく頑張ってましたね。
 そして第二試合はサントリーがギリギリの勝利。NTTはサントリーのお株を奪うような展開ラグビーでサントリーに的を絞らせなかったことも良かったですし、サントリーはキックなど決められるところをきっちり決められなかった。NTTのFWも健闘してました。
 でも、最後の方にサントリーの垣永が入ってスクラムは完全にサントリー優位になったような気がします。凄いルーキーです。この垣永クンとは早稲田で会ったことありますが、とても優しい好青年でした。

 16時少し前に秩父宮を出て池袋へ。軽く飲み会。

 18時には帰宅し、夜はゆっくり過ごしました。楽しい一日になりました。





0 件のコメント: