2014年11月22日土曜日

東日本マスターズ大会レフリー 11/9(日)

 この日はオファー頂いた大会のレフリーを担当。駒沢補助グランドにて。

 このマスターズ大会ですが、35歳以上55歳以下のいわゆるおっさんラガーの大会。私もラガーマンの端くれですが、新米レフリーとして参加させて頂きました。

 他にレフリーは青学大学生からあの下井さんまで6人くらいで回しました。試合は12分1本で、あっという間に終わる感じでしたが、6本くらい吹かせて頂き、大変勉強になりました。

 まだまだ課題は多く、立ち位置が悪いこと、判断に迷いがあること、ルールの理解が浅いこと、ここらへんかと思います。
 青学大のMクンの笛は非常に参考になりました。笛の音がはっきりしていて、判断も早め早めで試合をリードしている感がこちらにも伝わってくるものでした。そういった笛だとプレーヤーは安心、信頼してプレー出来ますね。尊敬です。
 彼は修猷館高校出身の秀才で、来年は地元九州の会社に就職し、活躍していくとのこと。レフリーとしても楽しみな存在で、もしかしたら2019ワールドカップあたりでレフリーを担当するかもですね。

 それにしても、大会に出ていた選手達は本当によく走り、タックルしてました。私よりも先輩の方も数多く出ていましたが、頑張ってましたね。尊敬です。

 大会は18時過ぎに終わり、片づけをし、駒沢大学駅近くで関東協会の方々らと反省会兼懇親会。初めての面々と酒を飲み会話しましたが、いい経験になりました。
 引き続き努力し、ラグビー界に貢献できればいいなと思います。










0 件のコメント: