2014年1月29日水曜日

タグラグビー教室 1/24(金)

 この日は午後お休みを頂き、15時半過ぎに小学校へ。タグラグビーを学校の先生に教えるという企画が実現しました。

 体育館に行くとうちのガキら小金井RSの子らが私を待ち受け。校長室まで案内してもらい、校長先生、副校長先生が歓迎して下さいました。めちゃ恐縮でしたね。

 体育館に戻ると若手を中心に私を待っていてくれて、15:50から40分の講義スタート。

 タグラグビーの魅力は運動やボール競技が苦手な子ででて簡単に出来ること。サッカーやバスケットと違い、シュートする必要もなく、ドッジボールのようにボールをぶつけられることもない。
 ボールを持ったらただ前に走ること。タグを取られたら、後ろにいる味方にパスすること。ただそれだけ。

 講義のメニューは準備体操の後、ボールに慣れる為、パス回しや、ボールとりゲームなど。先生達も負けず嫌いなのか結構熱くなってましたね。
 小金井RSでやっている練習なども実施。

 最後の10分程度ゲームを実施。ボール持ったらなかなかのスピードの先生やタグを上手くとる女性の先生。みんな上手かったです。是非体育の授業でやってほしいですね。

 先生にものを教えるなんていう経験はもちろん初めてでしたが、まずまずでした。もう少し時間あればベターでした。また機会あれば是非やりたいです。

 うちの子供らの担任をしてくれた先生も多数いらっしゃいました。改めてご挨拶。

0 件のコメント: