2013年2月22日金曜日

関東ミニラグビー講師研修会 2/9,10

 この2日間は東松山にある㈱リコーの研修所にて、関東近郊のラグビースクールの講師の為の研修会が開かれ、小金井ラグビースクールの代表として4人で参加しました。

 最初からバラバラのグループに分かれ、私は7班ということで、戸田、川口、相模原、市川、練馬、藤沢、海老名の各スクールの講師の方と一緒になりました。

 一番最初は、あの村田亘氏の講演。東福岡高校~専修大~東芝~フランスのクラブ~ヤマハ~いろいろなチームのコーチ、監督。今は専修大の監督ということで、華々しい経歴をお持ちで、その間の様々な苦労やエピソードを話してくれました。とても興味深いものでした。
 専修大が復活できるかも非常に楽しみです。

 さて、研修ですが、座学の後、まずは対象学年の設定、練習メニューを作成し、全員が他の班のメンバーに対し、その練習メニューを実際にやってみるものでした。
 
 私も他班で実際にやってみて、様々な意見を頂きました。一旦各メンバーが頂いた意見を集約し、PRICERESS理論と照らし合わせ、2日目にまた再度同じことをやってみるということでした。

 初日の夜は大懇親会。ほとんどの方が初対面の方ですが、ラグビーという共通項でこれだけ盛り上がれるのもスゴイと思います。
 1時近くまでいろいろな話をし、有意義な夜になりました。

 2日目の後半は山田医師による講義。何かプレー中に問題発生した場合、「TOTAPS」の順番でやっていくことを学びました。

 
 そして、最後はこの班で仮のラグビースクールを作るという課題でした。基本理念を作成し、行動基準などを絵で表しました。

 体罰など昨今では指導についていろいろ意見が交わされてますが、この時にみんなで考えた規範に基づいてやれば、大きな問題は発生しないだろうなぁとも思いました。
 やっぱり大人のあり方なんでしょうね。

 2日間とても有意義な時間を過ごせました。また機会あれば参加したいです。


















0 件のコメント: